人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひとつ、ひとつ…       お悩み解決。自信回復。


by escape_from
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

クラシックと宇宙

クラシックと宇宙_b0040366_21411499.gif

TVのチャンネルをNHK教育にふと合わせたら
『N響アワー』という番組がやってた。

クラシック音楽の番組みたい。
今回のゲストは宇宙飛行士の毛利さん。
彼はクラシックが子供の頃から好きだったらしい。
宇宙から見た地球の映像に併せてバッハが流れてた。
題名とかよく知らないけど聞いたことある曲だ。

毛利さんはスペースシャトルから地球を見た時に
クラシックを聴いてたらしい。
どうりでクラシックがよく合う。
『アリア』が素敵。

『のだめカンタービレ』を読んでから
クラシックに興味を持ち始めた。
アニメでもエヴァを始めとしてクラシックが使われている。
切なくなるクラシックが好き。

”無”にもなれるし”有”にもなれる。
クラシックとは不思議な音だ。

ケーブルでよくCMやってるクラシック全集みたいなのを
衝動買いしそうで怖い…。
まずは図書館で借りるとしよう。

にしても、宇宙からみた地球、しかも日本の関東はすごかった。
TV越しでも感動した。
富士山がはっきり見えてた。
宇宙行ってみたいけど飛行機でさえ怖い私には
到底無理な話だろう。

シャアに地球に核落とすから宇宙に出ろと言われたら
行くかもしれんけど。
by escape_from | 2004-11-28 21:41 | 日常