ひとつ、ひとつ…       お悩み解決。自信回復。


by escape_from
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雲のむこう、約束の場所

b0040366_21342762.jpg

          あの遠い日に僕達は、かなえられない約束をした。


―日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。
米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、
同級生の沢渡サユリに憧れていた。
彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。
津軽海峡を走る国境線の向こう側、
ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。
いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。

だが中学三年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう…。―


ずっと見たい見たいと思っていながら、未見でしたが
BS2で放送してくれました!

前作『ほしのこえ』で、一躍アニメ界の注目を浴びた
新海誠監督の最新作。

凄ぇっ!
前作以上の映像美にただただうっとり(*´Д`*)
『空』と『光』の描写がうまく、印象に残ります。

青空 夕空 曇り空

日常の一コマである風景が特別なものに感じてしまう
ほど美しいです。

物語は、一度見ただけではちょっと理解しずらいかな…。
SFと青春の融合(?)
二度、三度と見る度にするめみたいに(笑)理解できるのかも^^;

キーワードである『約束』について
自分なりに色々考えることがありました。
約束が励みにもなり、重荷にもなる。
難しい…。

主人公二人の声は、吉岡秀隆さんと萩原聖人さん。
基本アニメの声は声優さんがやった方がいいと思う派なんですが
このアニメには、声優さんとは違うお二人の芝居が合ってると思いました。

朴訥とした純くんの声で語られるモノローグが
心に訴えかけるものがありました。

私なりに一言でこの作品を表すとすれば…
『郷愁』
でしょうか。
おあとがよろしいようで…(笑)
[PR]
by escape_from | 2005-12-08 22:17 | 映画