ひとつ、ひとつ…       お悩み解決。自信回復。


by escape_from
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ぶたぶたくんのおかいもの

b0040366_24503.jpg

時間があったので本屋に入り浸っていました。
いつもなら、漫画→旅行→最新雑誌というような
ルートなんだけど、ゾロリものがあるかな~と
児童書コーナーに行ってみた。

初めて言ったんだけど、懐かしいものがいっぱいで
テンション上がりました。
本を見ると、あ~これ昔読んだことあるっ!!って
思い出すんです。

で、私が子供の頃大好きだった
『ぶたぶたくんのおかいもの』
を探すことに。

見当たらなくて店員さんに聞いたら、即座にこちらです…と。
どうやら店員さんもお気に入りの一冊だったらしく
チェックしていた模様。
なんだかうれしい♪

実際手に取り、読んでみると感激!!
みるみるうちに子供の頃の記憶がよみがえる!!

『ぶたぶたくんのおかいもの』
という題名とすごく好きだったということ
だけ覚えていて、絵もお話も忘れていたんだけど
見ると覚えてるんですね。

『ぶたぶたくんのおかいもの』
「ぶたぶた」という口癖から
おかあさんにすら本名を忘れられた(笑)ぶたぶたくんが
初めてのお買い物に行くところから始まります。
パン屋さん、八百屋さん、おかし屋さんを周ります。
パン屋のおじさんそっくりのパンがむちゃくちゃおもろい!
八百屋のお姉さん(おばさん?!)はむちゃくちゃ早口で…(笑)
おかし屋のおばあちゃんはありえない位喋るのが遅くて…(笑)

からすのかあこちゃんと合流してからは二人で
「ぶたぶた、かあこお。ぶたぶた、かあこお。」 とおしゃべり。
テンポがすっごくよくて、子供の頃このフレーズが一番好きだったと思います。

最後にぶたぶたくんがおかいものした町の地図が載っていて
ぶたぶたくんのお買い物の軌跡を追うことができます。

毎晩母親に読んで読んでと言ってたな~
子供はこれ絶対大好きだと思います。
結婚の『け』の字も考えていない私が子供に読んであげたい!!って
思いますもん(笑)
お子さんいるお母さんにも、昔読んだことある大人も、読んだことない大人も
みんなにぜひ読んでいただきたい一冊です。

これをきっかけに絵本にハマりそうな予感(* ̄▽ ̄)
[PR]
by escape_from | 2004-11-10 02:45 | 芝居・本