ひとつ、ひとつ…       お悩み解決。自信回復。


by escape_from
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:映画( 8 )

雲のむこう、約束の場所

b0040366_21342762.jpg

          あの遠い日に僕達は、かなえられない約束をした。


―日本が南北に分断された、もう一つの戦後の世界。
米軍統治下の青森の少年・藤沢ヒロキと白川タクヤは、
同級生の沢渡サユリに憧れていた。
彼らの瞳が見つめる先は彼女と、そしてもうひとつ。
津軽海峡を走る国境線の向こう側、
ユニオン占領下の北海道に建設された、謎の巨大な「塔」。
いつか自分たちの力であの「塔」まで飛ぼうと、小型飛行機を組み立てる二人。

だが中学三年の夏、サユリは突然、東京に転校してしまう…。―


ずっと見たい見たいと思っていながら、未見でしたが
BS2で放送してくれました!

前作『ほしのこえ』で、一躍アニメ界の注目を浴びた
新海誠監督の最新作。

凄ぇっ!
前作以上の映像美にただただうっとり(*´Д`*)
『空』と『光』の描写がうまく、印象に残ります。

青空 夕空 曇り空

日常の一コマである風景が特別なものに感じてしまう
ほど美しいです。

物語は、一度見ただけではちょっと理解しずらいかな…。
SFと青春の融合(?)
二度、三度と見る度にするめみたいに(笑)理解できるのかも^^;

キーワードである『約束』について
自分なりに色々考えることがありました。
約束が励みにもなり、重荷にもなる。
難しい…。

主人公二人の声は、吉岡秀隆さんと萩原聖人さん。
基本アニメの声は声優さんがやった方がいいと思う派なんですが
このアニメには、声優さんとは違うお二人の芝居が合ってると思いました。

朴訥とした純くんの声で語られるモノローグが
心に訴えかけるものがありました。

私なりに一言でこの作品を表すとすれば…
『郷愁』
でしょうか。
おあとがよろしいようで…(笑)
[PR]
by escape_from | 2005-12-08 22:17 | 映画

交渉人 真下正義

b0040366_21115215.jpg

本日初日の交渉人 真下正義を見てきました。
しかも、知り合いのご好意で日劇での舞台挨拶に行けました。

私は自他共に認める踊るマニアでして…
OD1、OD2共に初日舞台挨拶に行っております。
しかし、最近は全然踊ってなくて(ダンスではありません、笑)
スピンオフ企画自体どうかな~ってのもありました。

でも、今日見てその考えはなくなりましたね。
だってユースケがカッコイイんですもの♪(単純)

あの真下がこんなに成長して。・゚・(ノД`)
と、親心で見てしまいました(笑)
成長してないところもいっぱいあるんですけどね( ̄▽ ̄)

新しい登場人物も個性溢れる方々ばかりで
一味違った踊るを作り上げていました。
寺島進さん演じる木島という刑事が特にイイッ!!
爆発物処理班が復活してたのもうれしかったです。

内容については、交渉ということに重きをおいて見ると
少し物足りない感じがしました。
後半はちょっと腑に落ちない部分もあったり…。
しかし、エンターテインメントとしては充分に楽しめると思います。

あ、劇中の映像ナレーターが音速丸こと若本規夫氏でした。
あの美声を聞いて一人吹き出しそうになるのを必死にこらえました(笑)

踊るマニア的にはリンク探しも楽しみなところですね♪

踊るシリーズを知らない方でも楽しめると思います。

8月公開の容疑者 室井慎次の予告も見ました。
こちらはかなり重い内容のよう…。

『青島よ、約束は果たせそうにない…。』という言葉が
胸に突き刺さります。・゚・(ノД`)
気になる…
夏に向けて楽しみが増えましたな。
[PR]
by escape_from | 2005-05-07 21:12 | 映画

いぬのえいが

ずっと見たかった『いぬのえいが』が明日からはレイトショーだけに
なるということで、行ってきました♪

泣くのは分かってましたが、あれほど泣くとは…(笑)
涙ボロボロ流しながら、ヒックヒック言ってました。・゚・(ノД`)
いや~しょっぱいしょっぱい(´ー`)

犬にまつわるお話がリレー形式で流れるのですが
感動だけじゃなく笑いもたっぷりあり
非常に満足できる作品でした。
これは、犬を飼ってる人への作品ですね。
飼ったことない人達には、もしかしたら微妙ともなる作品かも?

ドッグフードのCMと、バウリンガルの話はかなり笑いました(≧∇≦)

アニメ作品もあるんですが、これの後編はとても考えさせられました。
犬は商品じゃない。大切な命なんだということ。
犬好きだからこそ考えるべきことだと思います。

劇中、ポチという柴犬がたくさん登場するのですが
彼はいっつもボールをくわえているんです。
うちの銀もボール遊びが大好きでよくボールをくわえていました。
その姿とだぶらせてしまって、泣くとこじゃないところでも
一人号泣してました(笑)

最後の『マリモ』のお話は
泣けっ!泣けよっ!ってかんじです。
あれはずるい。
ラストのマリモの言葉。
銀もそう思ってくれてたら、私は幸せです。

上映終了後、周りの人見てみたら
皆さん目が真っ赤でした(笑)

来年続編が決定しているそうなので
また泣きにいこうと思います♪
[PR]
by escape_from | 2005-04-08 22:19 | 映画

キキに励まされ…

b0040366_41153.jpg

久々『魔女の宅急便』を観ました。
DVDを持ってるものの実際観るのは年に数回。
でも、なくてはならない存在です。

何度観てもイイッ!!
元気をもらいます。
キキと一緒に落ち込んだり、喜んだり。

好きなシーンを挙げろと言われたら(誰に?)
困ります。
みんなに見送られて旅立つところ
オープニングのユーミンの曲が流れるところ
ジジ、白猫発言のところ
ジジ、汗だらだらのところ
オソノさんの旦那が作ったキキのパンを見てキキが喜ぶところ
トンボと自転車で海岸へ行くところ
ニシンのパイを焼くところ
ウルスラの小屋で夜語るところ
デッキブラシで飛ぶところ

などなど…切りがありません。

あ、あと全編通して言えることですが
食べてるシーンは全部好きです。
パンがすんごいおいしそう!!
いっつもパンが食べたくなる。しかも、フランスパン(笑)
トンボが店に来て買う焼き菓子みたいなのもおいしそう♪

最後のトンボを救うシーンは
声に出して『がんばれ~!』と応援してしまいます。
そして、涙。・゚・(ノД`)

エンディングもいいですよね~
飛行クラブの初フライト成功してるし
キキと同じ格好をした女の子が歩いてるのとか
ほのぼのしてしまいます。

初めて観たのは私が小学生の時。
でも、今の小学生も『魔女の宅急便』を知っている。
すごいことですよね。
子供ができたら絶対見せたい作品だな。

どうやら、ディズニーが『魔女の宅急便』の映画化を進めているらしい。
宮崎駿氏のリメイクではなく
原作からの映画化だそう。
ディズニー映画、少し前まではすごく好きだったけど
最近のはどうもな~ってかんじだから
あんま期待はできないな。
ま、今後の情報を待ちましょう。

あと、おもしろい記事を見つけました。
オーストラリアに魔女の宅急便のキキのパン屋さん(正確にはオソノさんのパン屋)が
あるという。
モデルになったという噂があるパン屋らしく
屋根裏部屋があるのです。
ワーホリでオーストラリアに行った日本人の間では有名なお店のようです。
本物のキキの部屋との共通点や違う点なども書いてあり
おもしろい。
日本人から送られてきたというジジのぬいぐるみやほうきが
あります(笑)
お店の奥さんもオソノさんと呼ばれているとか♪
アニメのパン屋の名前を聞かれて
『グーチョキパン店』と言ったら
なんだか腑に落ちないかんじだったらしい(笑)
私は素晴らしいネーミングだと思います((´∀`))
オーストラリアに行ったらぜひここに行ってみたいです!

魔女の宅急便キキのパン屋さん?
[PR]
by escape_from | 2005-03-12 04:13 | 映画

ジョージ祭り

最近キュン死にのジョージ見たさに
『オーシャンズ12』を観てきましたわ。
b0040366_23443733.jpg
しかし前作の『オーシャンズ11』なんですが
私、ちゃんと観てないのでござるわ。
先日のテレビ放送もちらりとしか観てなくて…。

ま、ジョージの御姿をでっかい画面で拝めるだけで
いいのですわ。
腐女子です、私(笑)

カッコよかった…(*´Д`)
しっかしホントに豪華な映画ですな~
ジュリア・ロバーツにいいところ全部もっていかれた気が
しますが(笑)おもしろかったですわ。
カメオ出演なさってるあの方も素敵でしたわ。

映画館で映画を観ること自体久々だったので
興奮しましたわ。
おかげで変な口調になってますわ。

b0040366_2345016.jpg
近くのレンタル屋が100円デーだったので
『ピースメーカー』を借りましたわ。
軍服のジョージに萌え~
迷彩にベレー帽のジョージに萌え~
ポロシャツにチノパンのジョージに萌え~
車の運転スタントをこなすジョージに萌え~
特典映像で鼻にティッシュ突っ込んでるジョージに萌え~
とにかくジョージに萌え~
腐女子です、私(本気)

ERⅠとERⅡをごちゃまぜに観てるので
たまにおかしくなるのですわ。
Ⅰは毎日やってるのでありがたいけど
Ⅱは週一だから先が気になる気になる…
LALAもスーパーチャンネルもⅢ以降も放送して
くれるのかしら?
早く先が観たくてしかたないわ…。
[PR]
by escape_from | 2005-03-02 23:47 | 映画

いつもなんどでも・・・

帰ってきた時、ちょうど
自転車とかいっぱい出てくる川の神様のとこだった。
大根の神様が踊ってる姿がおかしい((´∀`))

あ、『千と千尋の神隠し』の話です。
DVD持ってるのに最後まで見ようとしてる私。
ハクが自分の本当の名前を思い出したところで泣いてしまったよ。
この時の入野自由の声を聞くとやっぱ
声変わりしてうまくなってるような。
神木隆之介くんは、ホントすごい役者さんだな~
子役というのは失礼な位だ。
でもさ~やっぱ声優さん使ってほしいな~
宮崎監督の意見とか言うけど、どうもプロデューサーの意見が
大な気がしてならない。

おっ!めでたく千尋が豚の中にはお父さんお母さんはいないと
宣言しました!!
いや~よかったね~♪

振り向いちゃいけない…か。
そうだね、前を向いて進むのさ。どんな困難が待ち受けようとも。
やっぱ宮崎アニメ好きだよ、私。

でも、公開中のハウルは惹かれないんだよな…
キムタクの声が嫌な訳じゃない。見た人の意見を聞くとみんなあまり
いいように言わないし。
ま、自分の目で確かめないとなんとも言えませんがな。
もう少し空いてきたら行こう。
[PR]
by escape_from | 2004-12-10 22:44 | 映画

アラジン

b0040366_1541955.jpg
アラジンを初めて見た時からどの位経つのでしょう…。
大学時代に一番見た気がする。
レンタル屋でしょっちゅうかりてました。
DVDが出ることをこんなに望んだ作品は他にない位です。

物語、音楽全てにおいて最高のエンターテインメントだと思います。

キャラの中で一番好きなのはジ-ニ-!!
彼の行動には笑わされっぱなしです。
ジ-ニ-の声は字幕版ではロビン・ウィリアムス
吹き替え版では山ちゃんこと山寺宏一

私の大大大好きなお二人が声をやってるのだから
好きにならずにいられないですわ♪

ちなみにアラジンの吹き替えは今や、宝石大臣の羽賀研二です。

ディズニ-シーに行くとアラジンやジーニ-に会えますよ。
ジーニ-見て腰抜かさないように…
[PR]
by escape_from | 2004-10-17 07:01 | 映画

ほしのこえ

b0040366_325996.jpg

ほしのこえ

新海 誠氏が約1年7ヶ月かけて一人で作り上げた
短編アニメです。
制作ソフトは市販のもの。

物語は近未来の日本。
地球と宇宙に引き裂かれた男の子と女の子の携帯メールを通じた超長距離恋愛。

話もさることながら風景の美しさに私は惹かれました。
日本の春夏秋冬ってなんて美しいんだろう…。
特に「空」の色彩は素晴らしいと思います。
絵を見てるだけで空気を感じることができそうな位です。

ノスタルジックになりセンチメンタルになる…。

この時期見るのに合ってるかもしれませんね。

近日、新海 誠監督の新作『雲の向こう、約束の場所』
公開になります。
今回はスタッフも増え、長編になっているそうです。
声優さんも豪華です。
楽しみですね~♪

雲の向こう、約束の場所
[PR]
by escape_from | 2004-10-13 03:08 | 映画